赤十字のサポーターになっていただけませんか?
日本赤十字社は、その活動に賛同し支援してくださる方を「会員」と呼んでいます。
会費として年額2,000円以上のご協力をいただくことにより、個人・法人を問わず、どなたでも会員として加入することができます。
個人 14.1万人
法人 7.6万法人
平成31年3月31日現在の会員数
継続的なご支援が赤十字の活動を支えています
1日約70円からはじめられる、苦しんでいる人を「救うこと」。
たとえば毎月
2,000円
のご寄付で
安眠セットを年間
8人分備える
避難所での夜を少しでも快適に過ごしていただけるよう、キャンピングマット、枕、アイマスクなどをセットにした「安眠セット」を年間8人分備えることができます。
たとえば毎月
3,000円
のご寄付で
緊急セットを年間
24人分備える
災害発生直後からの避難所生活時に必要となるものが一式収納された「緊急セット」を年間24人分備えることができます。
たとえば毎月
5,000円
のご寄付で
バングラデシュ避難民に
こころのケアを
年間600人に行える
日本赤十字社の職員は、バングラデシュ避難民が先の見えない生活の中で少しでも安心できるように、悩みを聞いたり、相談になる活動を行っています。年間600人分のこころのケアを行うことができます。
たとえば毎月
10,000円
のご寄付で
年間1台の
トイレ整備ができる
シリア難民キャンプの不衛生なトイレ環境を整えることで感染症を防ぎ、衛生状況を改善することができます。
年間1台のトイレを設置することで健康とプライバシーを守る活動を行うことができます。
赤十字とわたし
ナミビア赤十字社が運営する赤十字キッズクラブ(学童保育)は、HIV/エイズ孤児や貧困家庭の子どもたちに対し、制服・文具・毛布などを配っています。そのおかげで、クラブに通う子どもたち全員が学校に通学できています。
家に電気や机がない子どもたちも多いので、子どもたちはクラブに来て勉強に励んでいます。
キッズクラブボランティア
トーマス・ムブルカさん
マラソン大会中に、参加者の男性が突然倒れ、心肺停止状態になりました。我々は、千歳市救急法赤十字奉仕団、岩見沢市救急法赤十字奉仕団からボランティアとして参加しており、救急車が到着する約20分間、胸骨圧迫及びAEDを用いた一次救命処置を行いました。
男性は一命を取り留め、感謝のお手紙を贈ってくださいました。
郡司 賢一さん
人は、誰かと支え合っていることを深く実感したとき、その尊さ、喜びに気づき、幸せを感じるのではないでしょうか。そして赤十字の理念と実践があれば、支え合う幸福な社会をつくることができると私は信じています。
赤十字奉仕団の活動では、「赤十字のおばちゃん」と遊んだ楽しい思い出と共に、赤い十字マークが子どもたちの記憶に残ることを期待しています。
田附 弘子さん
日本赤十字社の「苦しんでいる人を救いたい」という使命に賛同し、お客さまから回収した自社衣料製品をリサイクルして毛布に変え、赤十字のネットワークを通じて国内外の被災地や開発途上国に贈る活動を続けています。
代表取締役社長
保元 道宣さん
これまでの活動
バングラデシュでの避難民キャンプ
劣悪な環境下での保健医療支援
ラオスでの洪水による影響下での
生活支援
令和元年台風第19号
被災地域の安全と健康を守る
よくあるご質問
日本赤十字社とはどういった団体ですか?
日本赤十字社は、中立・公平などの基本原則に基づき人道支援活動を行っている世界191の国と地域にある赤十字・赤新月社のうちの一社で、国の機関ではなく、国内単独の民間組織です。国内外の災害救護をはじめ、苦しむ人を救うために幅広い分野で活動しています。
会費は毎年納めなければいけないのですか?
赤十字の事業は、継続的に行うことが必要な事業であるため、皆さまからの継続的なご支援(会費)によって支えられています。
会員への加入や退会は、ご本人の自由意思によるものであり、強制的なものではありません。
日本赤十字社の「会員」には誰がなれるのでしょうか。また、どんなメリットがありますか?
寄付金のご協力を通じた赤十字活動への参画をもって会員としておりますので、個人・法人を問わず、どなたでも会員になることができます。特典のようなものはございませんが、赤十字活動の公益性から、一定額以上の寄付には、税制上の優遇措置や表彰等を受けられる制度があります。
活動資金、義援金、海外救援金は何が違うのでしょうか?
活動資金《日本赤十字社が行う人道的活動のために》
災害救護活動をはじめとした日本赤十字社の活動は、会費や寄付を合わせた活動資金で支えられています。義援金の受付業務の事務費なども活動資金によって賄われています。
義援金《全額を被災地へお届けします。》
日本赤十字社にお寄せいただいた「義援金」は、被災県に設置される義援金配分委員会に全額送金され、最終的には被災した市町村の配分委員会が定める基準により、被災者へ現金で届けられます。
義援金が、日赤の災害救護活動・被災者支援活動などに使われることは、一切ありません。

海外救援金《海外で発生した災害や紛争による被災者を支援するために》
世界各国の赤十字社・赤新月社を通じて被災国の赤十字社に寄せられる「海外救援金」は、被災国の赤十字社が行う被災者支援活動に役立てられます。
被災者への医療や衣食住の支援といった緊急救援や復興支援、健康問題に苦しむ人々の状態を改善するための保健衛生活動を展開しています。



